« 雪下人参ジュース | トップページ | 隣のよし子さん »

2015/02/22

貯蔵でおいしくなる野菜

採れたてがおいしい野菜と貯蔵した方がおいしくなる野菜があります。

じゃがいも、かぼちゃ、ヤーコン、人参、大根などは今の時期が一番おいしいです。

じゃがいもやかぼちゃ、ヤーコンはでんぷんが糖に変わり甘みが増します。

人参は雪の下で生きていますが、なぜか雑味がとれて、ピュアな味になります。凍らないように甘みも増します。

大根は一旦抜いて、葉を切り落とし土に埋けています。これも不思議と瑞々しく、雑味がとれます。この原理はよくわかりませんが、私は秋の大根より、埋けた大根の方がおいしいと思います。(吉田)

|

« 雪下人参ジュース | トップページ | 隣のよし子さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/61180560

この記事へのトラックバック一覧です: 貯蔵でおいしくなる野菜:

« 雪下人参ジュース | トップページ | 隣のよし子さん »