« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/28

夏野菜

今、夏野菜の植え付けが最も忙しい時期です。畑に畝を立て、少雨で土がカラカラなので水をかけて湿らせてから苗を植え付けます。

今まで茶色だけの畑に緑のラインができるととてもキレイです。

でも、これからの時期、雑草で畑が緑一色にならないよに気をつけます。(わたなべ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/13

ナス接ぎ木

先日、ナスの接ぎ木という技術にチャレンジしました。毎年、ナスは病気のせいで、収量が少ないという問題がありました。

そこで、病気には強いが実はおいしくないというナスの苗を育て、一方、実はおいしいが病気には弱いなすの苗を育てます。

カットした前者の下半分の茎に後者の上半分の茎をつなぎます。
うまくいけば、病気に強く、実のおいしいナスの苗ができます。
只今、経過観察中。(わたなべ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/06

雨乞い

最近、雨が降って困っています。先日、コールラビの植えつけの時に畑の土がカラカラに乾いていたので、軽トラックに500リットルのタンクに水を汲んで水をまいてから植え付けしました。

小さな面積の畑を十分湿らせるのに500リットルはあっという間でした。3人で改めて雨ってすごいよなーと言って感心しました。広大な面積を湿らす作業を人間がやったら大変な労力ですね。(わたなべ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/04

種まき

種まき作業もピークを迎え、いろいろな種類をまいています。今年はアメリカ人のケイロブのアイディアで珍しい野菜にもチャレンジしますので、みなさんお楽しみに。

4月末から5月末くらいまでが、くまっこ農園の野菜が1年中で一番少ない時期です。乗り切れるように全力でがんばります。(わたなべ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »