« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015/06/28

○○ムシ

相変わらずアブラムシやアオムシとの格闘の日々ですが、ムシはムシでも絶対会いたくないムシに会ってしまいました。

今朝、春菊の収穫をしていたら下の方でカサカサと何か動く音がしたので、シマヘビかなーっと思って近づいてみると、独特の模様でハッとしました。

マムシでした。

地主さんも来て捕まえようとしましたが、逃げられました。マムシを入れた焼酎を薬として飲む人もいるんだよとケイロブに言うと、信じられない!という顔をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/21

春野菜

今出荷している大根、カブや葉物野菜などは6月末から傷み始めるので、急いで出荷しています。

そこから、キュウリやインゲンなどの夏野菜にうまくつなげるように、出荷と管理の両方で6月は大忙しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/14

無農薬栽培の手間

畑に見学に来た人に良く聞かれるのが、「無農薬だと手間がかかるでしょう?」という質問です。

確かに除草剤を使わないので、草取りや草刈りの手間はありますが、虫や病気に対して農薬をかける作業というのがまったく無いので、その分楽です。と答えてきました。

しかし!

忘れていました。出荷時に虫や虫のフンを洗い流したり、虫食いがひどい葉っぱをむしったり、アブラムシのチェックをしたりと手間がかかるんのでした。

今度からそう答えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/07

少雨

これほど雨が少ないにもかかわらず、何とか成長している野菜を見ると「ガンバレー」!と応援したくなります。

用途によって使い分ける為に当園には、3台の管理機(耕運機)があります。一番大きいのがヤンマーのポチという商品名で、一番小さい一輪のがヤンマーのフラミンゴです。

中型のものは古くから名前が無く不便だったので、みんなで名前を付けました。

アメリカで「ポチ」みたいな犬の名前は何?とケイロブに尋ねたところ「ファイド(Faido)とのことで、名前が決定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »