« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/13

人参草取り

9月に入って夏野菜の収穫量がガクッと減ってきました。

出荷の仕事が減ってので、空いた時間で8月3日に種をまいた人参の草取りを始めました。今年は草の量が多く、1時間で5mしか進めませんでした。
60mの畝が20本ほどあるので、まだまだ道のりは長いです。

草がいっぱいの前を見るとやる気を失うので、キレイになった後ろを見て作業するのがコツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/01

長雨

 最近の長雨で秋野菜の種まきや植え付けができなくて困っています。カラ梅雨で暑い日が続いたのを考えると差が激しくて野菜もビックリですね。

枝豆は人気のある野菜で栽培も難しくないので、たくさん作ろうと思うのですが、枝から豆をもぐ作業が非常に時間がかかるので、機械のカタログを取り寄せてみると、60万~170万円!

そっとカタログを閉じました。
まだ、検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »